Home > 2008年12月

2008年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

よいお年を!

こんにちわ。
諭吉が生まれて今日で26日目!
だいぶ大きくなってるだろうな~

今日で今年も終わりです。

皆様、よいお年をU^ェ^U

ペット税導入?

こんばんわ。

やっと今年の仕事が終わりました^^v
一年の疲れを癒すために一杯やろうと思っていました!

が・・・

読売新聞の記事によると「無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論」を読んで唖然としました(;-_-;)

読売新聞:http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00834.htm
 自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始する。

 動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。

 近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。

 環境省はペットの引き取り数を17年度末までに約21万匹に抑える方針を打ち出しているが、財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる余裕がないのが現状だ。この自治体の対策費の不足分を補う財源として、ペット税が浮上した。

 ペット税の税収は、〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費〈3〉マナー向上の啓発運動費用――などに充てる方向だ。

 議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が寄せられている。飼い主ばかりではなく、ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』といったモラルの低下が見られるという。新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討したい」としている。
(2008年12月28日03時14分 読売新聞)


ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及とか、自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費とか、マナー向上の啓発運動費用だなんて綺麗事言って税金集めて、厚生労働省の木っ端役人の天下り先になるのが見え見え!

ペット税導入断固反対∪>ω<∪

犬と暮らす幸せな日々

おはようございますU^ェ^U

今日は、とても寒いですね!

年の瀬の忙しい合間に、また、ワンコの本を読んでみました。
今回読んだワンコの本は、テレビ番組のポチたまで有名な
松本秀樹さんの「犬と暮らす幸せな日々
犬と暮らす幸せな日々

松本さんってお笑い芸人だったんですね~
知りませんでした(笑)

まさお君との出会いと別れからドッグアドバイザー・愛玩動物救命士・愛玩動物飼養管理士等の資格取得に関する事や、松本さんの体験談を元に犬のと関わり方や犬達への想いが書いてあって、心が温かくなる一冊でした。

帯に書いてある言葉がとても素敵で、諭吉を迎え入れる前に読んで良かったな~って思っています。

「犬の寿命は、人の約7分の1。
犬は人より7倍早く進む時計を持って生きています。
あなたにとっての1日は、犬にとっての1週間。
お留守番が嫌いなのは、あなたがいなくて7倍寂しいから。
あなたが帰ってきて喜ぶのは、あなたに7倍会いたかったから。
だからあなたも7倍の愛情をこめて、犬を抱きしめてあげて下さい」



犬と暮らす幸せな日々 詳細

諭吉の遊び場

こんばんわ!

本日も仕事で、ペット博とドッグフェスティバルには行けんませんでしたUTェTU

明日も仕事で行けませんUTェTU

師走は、やはり忙しいです・・・・

諭吉が生まれて今日で15日目!

目が開いてきた頃かなぁ?

田舎にはドッグランやドッグカフェなんてお洒落なペットスポットなど無く、あるのは自然だけ!

諭吉が来たら自然を満喫しながら海や山で遊びまくろうと思っています。

たとえば・・・

こんな所で!
諭吉の遊び場
諭吉の遊び場
諭吉の遊び場

波の音と潮の香りに慣れて貰うためにワクチン接種が終わってお散歩解禁になるまで、ドッグスリングで抱っこしてノンビリ散歩しようと思っています^^v

エブリデイ・コットン・ドッグスリング(飛出し防止フック付) 詳細

★格安ドッグスリング一覧★


砂浜で遊ばせるから20メートル位のロングリードも買わなきゃですね!
超ロングリード20メートル
ロングリード(20m) 詳細

ジャパンドッグフェスティバル2008

こんばんわU^ェ^U
諭吉が生まれて今日で10日目です!

師走に入り忙しい毎日ですが・・・・
やっぱり諭吉の事が気になります(笑)

諭吉のおもちゃを買おうと思い楽天市場を徘徊していたら、またまた犬関連のイベントを見つけちゃいました!

ジャパンドッグフェスティバル2008

【イベント名】
ジャパンドッグフェスティバル2008

【開催日時】
2008年12月19日(金)・20日(土)・21日(日)
3日間とも午前9時~午後6時

【開催場所】
東京都江東区・東京ビッグサイト東5・6ホール
ジャパンドッグフェスティバル2008詳細⇒http://event.rakuten.co.jp/pet/interzoo/

ジャパンドッグフェスティバル2008前売り券 詳細

Pet博(ペット博)2008 in 東京が、12月20日(土)~21日(日)の2日間だからダブりますね~

この年の瀬に二つも犬関連イベントが・・・
行きたいですね~∪・ω・∪

Home > 2008年12月

Twitter
フォロアーさん
柴犬リンク
【黒柴さん】
黒柴・琥珀の毎日黒柴・琥珀の毎日
柴っコちゃつみ便り 柴っコちゃつみ便り
黒柴仁・ジン・JIN 黒柴仁・ジン・JIN
はるの散歩路 はるの散歩路
黒柴ひな ほのぼの日記 黒柴ひな
ぶらっく あんど ほわいと 黒柴、伊織の日記 黒柴 伊織の日記
黒柴日記 黒柴日記
柴犬あずき日記柴犬あずき日記
黒柴三昧黒柴三昧
オレサマヤマトオレサマヤマト

【赤柴さん】
相棒さちと歩いて行こう 相棒さちと歩いて行こう
内弁慶ももの毎日 内弁慶ももの毎日

【白柴さん】
白柴おはなと家族たち白柴おはなと家族たち


↓ブックマーク・RSS登録


甲斐犬リンク
お気に入りリンク
ペット関連リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示

Page Top

日本犬 柴犬 黒柴 愛犬 愛犬家 ペット 写真 千葉県 Japanese midget Shiba. Japanese dog.
