Home > スポンサー広告 > 膿皮症(のうひしょう)

スポンサーサイト


Comments:-

あん金ママ URL 2009-03-12 (木) 23:24

諭吉君、早速の皮膚トラブルですかぁ~(ーー;)
柴犬は皮膚が弱いというか、敏感ですからねぇ。
しっかりお薬飲んで、早く治すんだよ~

しかし諭吉君とのドッグライフは始まったばっかり!
これにくじけず楽しいワンコ生活をお送りくださいませ~♪

ma☆ya URL 2009-03-13 (金) 12:13

柴犬って、皮膚関係の病気が多い って聞きますよね。
琥珀もちょっとハゲちゃってます^^
今のところ問題はないみたいですけど、心配です。

でも、毎日お手入れして しっかり見てるからこそ、早期発見できたんですよね。
お薬飲んで早く治して、またたくさん遊びに行きましょう♪

菻ママ URL 2009-03-13 (金) 13:49

あらあら、諭吉くん
膿皮症になってしまったんですね
でも、お店に来るワンちゃんも膿皮症の子が居ますが大丈夫!お薬を飲んで
薬浴すればきっと良くなります♪
痒いのは、見てる飼い主さんも辛いですもんね
諭吉くん、早く元気になって下さいね(*^_^*)

りゅうママ URL 2009-03-13 (金) 14:38

りくが、お腹まで小さいプツプツができて、全身痒い痒いでフケっぽくなったことがありました。
4ヶ月~6ヶ月のやっぱり春でした。
その時は、膿皮症かなあと思って病院に行きましたが、ただの乾燥肌って。
細菌検査しなかったんですけど、医者は診ればわかるのでしょうかネ。

季節の変わり目もあるのでしょうか、、、りくも室内で育てていたので、暖房の関係だったのでしょうか。
その後はでてないですが。

諭吉君、早期発見だから酷くならなくて良かったネ。
それが室内犬の良い所ですね。

Mr.T URL 2009-03-13 (金) 18:53

>あん金ママさん
しっかり薬飲んで完治目指して頑張りま~す∪・ω・∪

>ma☆yaさん
柴犬は、肌が敏感なんですかねぇ?
薬飲んで早く治しますねぇ!

>菻ママさん
じぃ~んせ~い♪
ら~くあ~りゃぁ~♪
くぅ~もあ~るさぁ~♪
薬飲んで頑張って治しますねぇ~∪・ω・∪

>りゅうママさん
室内飼いだといつも側にいて見てあげられるからいいですよね。
始めての室内飼いで戸惑いもありますが・・・
外飼いだった先代「クロ」の時には、見ることの出来なかった
表情や仕草が見られて、今回の件も早めに発見できて良かったなぁ
って思っています。
前向きに頑張ります^^V

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 膿皮症(のうひしょう)

Home > 通院記録 > 膿皮症(のうひしょう)

膿皮症(のうひしょう)

昨日、海から帰ってしばらくすると・・・

諭吉が後ろ足の太股あたりをアムアムと噛むので痒いのかなぁ?
と思って見てみると・・・

ほんの少し薄っすらと毛が薄くなっているではないか・・・('A`)

ちょっと気になったので・・・









病院に連れて行ったら膿皮症と診断されちゃいました(ノД`。)

とりあえず、二週間分の抗生物質の錠剤をもらい帰ってきました。

幹部に直接塗る抗生物質の軟膏もあるらしいのですが・・・
今回は、抗生物質の錠剤を飲ませて様子を見るので、一日三回飲ませて二週間後に来てくださいとの事でした。


膿皮症用抗生剤

薬を飲んでいる間は、シャンプーは禁止!
との事です。
(まだ一度もシャンプーしてないんですよねぇ)

二週間後、様子を見て完治していれば殺菌効果のある膿皮症用シャンプーを使ってみてくださいとの事でした。

まだ生後三ヶ月だというのに膿皮症とは・・・

毎日、蒸しタオルで拭いて清潔にしているのになぁ・・・

念の為、ダンボールハウスと毛布を撤去してマット一枚にしてみました。


昨晩から投薬生活頑張ってます∪・ω・∪

体重を計ってもらったら6.7キロで、スクスク育ってるねぇ~
って褒めてもらったけど・・・

膿皮症と診断されちょっと凹んでます(ノД`。)

やはり・・・
順風満帆とはいきませんねぇ~(>__<;)

膿皮症のバカヤロ~ヽ(`Д´)ノ

膿皮症をネットで調べてみたら↓こんな事が書いてありました。

「膿皮症の症状」
細菌の増殖により、皮膚が部分的に赤くなり、だんだんかゆくなっていきます。
膿皮症は、体のどこにでもおこりますが、顔やわき、または、内側、指の間などに、よくあらわれます。
初期の段階では、毛の根元の毛包だけに菌がふえ、皮膚の表面に小さな赤い発疹が発生します。
進行すると、病変部が丸く広がり、中心部に色素が集まって黒くなり、あたかも牛の目のようになるので、ブル・アイ(牛の目)と呼ぶこともあります。
この病気はかゆみが強いため、犬が舐めたり、ひっかいたりして、1日にして体の広い部分から毛が抜けてしまうこともあります。
こうした突発性の脱毛は、なめたり、噛んだりしやすい場所、たとえば、四肢やお尻の部分によくあらわれます。
膿皮症は夏に起こりやすく、症状が進むと病巣が皮膚の深部におよび、患部がふくれあがたり、膿をもったり、ひどい痛みが生じたり、発熱したりするようになります。


「膿皮症の原因」
皮膚に普通に付着している黄色ブドウ球菌が増殖して膿皮症になります。
しかし、重症の場合には、緑膿菌などの悪性の細菌が検出されることもあります。
皮膚の細菌が増殖する原因としては、慢性の皮膚病や免疫の異常、栄養不足、ホルモンの病気、薬物の過剰な投与などがあります。
また、飼主の犬の世話のしかたに、原因があることも少なくありません。
たとえは、シャンプーを頻繁にしすぎる、シャンプーの種類が犬にあわない、皮膚病をきちんと治療せずに、放置しておくなどです。

今回のお代は↓
 再診料850円
 調剤技術料450円
 内服薬3,990円
 計5,290円也

飼い主の気持も知らずに・・・
今日も諭吉は、いつも通りヤンチャにはしゃいでます(笑)

でも、何のこれしきオギノ式 ∪・ω・∪
これからも明るく楽しい育犬生活頑張ります^^V

諭吉!
頑張って治そうなっ!



Virbac エチダン 犬専用 (膿皮症用シャンプー) 200ml

Comments:5

あん金ママ URL 2009-03-12 (木) 23:24

諭吉君、早速の皮膚トラブルですかぁ~(ーー;)
柴犬は皮膚が弱いというか、敏感ですからねぇ。
しっかりお薬飲んで、早く治すんだよ~

しかし諭吉君とのドッグライフは始まったばっかり!
これにくじけず楽しいワンコ生活をお送りくださいませ~♪

ma☆ya URL 2009-03-13 (金) 12:13

柴犬って、皮膚関係の病気が多い って聞きますよね。
琥珀もちょっとハゲちゃってます^^
今のところ問題はないみたいですけど、心配です。

でも、毎日お手入れして しっかり見てるからこそ、早期発見できたんですよね。
お薬飲んで早く治して、またたくさん遊びに行きましょう♪

菻ママ URL 2009-03-13 (金) 13:49

あらあら、諭吉くん
膿皮症になってしまったんですね
でも、お店に来るワンちゃんも膿皮症の子が居ますが大丈夫!お薬を飲んで
薬浴すればきっと良くなります♪
痒いのは、見てる飼い主さんも辛いですもんね
諭吉くん、早く元気になって下さいね(*^_^*)

りゅうママ URL 2009-03-13 (金) 14:38

りくが、お腹まで小さいプツプツができて、全身痒い痒いでフケっぽくなったことがありました。
4ヶ月~6ヶ月のやっぱり春でした。
その時は、膿皮症かなあと思って病院に行きましたが、ただの乾燥肌って。
細菌検査しなかったんですけど、医者は診ればわかるのでしょうかネ。

季節の変わり目もあるのでしょうか、、、りくも室内で育てていたので、暖房の関係だったのでしょうか。
その後はでてないですが。

諭吉君、早期発見だから酷くならなくて良かったネ。
それが室内犬の良い所ですね。

Mr.T URL 2009-03-13 (金) 18:53

>あん金ママさん
しっかり薬飲んで完治目指して頑張りま~す∪・ω・∪

>ma☆yaさん
柴犬は、肌が敏感なんですかねぇ?
薬飲んで早く治しますねぇ!

>菻ママさん
じぃ~んせ~い♪
ら~くあ~りゃぁ~♪
くぅ~もあ~るさぁ~♪
薬飲んで頑張って治しますねぇ~∪・ω・∪

>りゅうママさん
室内飼いだといつも側にいて見てあげられるからいいですよね。
始めての室内飼いで戸惑いもありますが・・・
外飼いだった先代「クロ」の時には、見ることの出来なかった
表情や仕草が見られて、今回の件も早めに発見できて良かったなぁ
って思っています。
前向きに頑張ります^^V

Comment Form

Home > 通院記録 > 膿皮症(のうひしょう)

Twitter
フォロアーさん
柴犬リンク
【黒柴さん】
黒柴・琥珀の毎日黒柴・琥珀の毎日
柴っコちゃつみ便り 柴っコちゃつみ便り
黒柴仁・ジン・JIN 黒柴仁・ジン・JIN
はるの散歩路 はるの散歩路
黒柴ひな ほのぼの日記 黒柴ひな
ぶらっく あんど ほわいと 黒柴、伊織の日記 黒柴 伊織の日記
黒柴日記 黒柴日記
柴犬あずき日記柴犬あずき日記
黒柴三昧黒柴三昧
オレサマヤマトオレサマヤマト

【赤柴さん】
相棒さちと歩いて行こう 相棒さちと歩いて行こう
内弁慶ももの毎日 内弁慶ももの毎日

【白柴さん】
白柴おはなと家族たち白柴おはなと家族たち


↓ブックマーク・RSS登録


甲斐犬リンク
お気に入りリンク
ペット関連リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示

Page Top

日本犬 柴犬 黒柴 愛犬 愛犬家 ペット 写真 千葉県 Japanese midget Shiba. Japanese dog.
