Home > スポンサー広告 > 民主党のペットに課税、飼育放棄防ぐ!?という愚案に思うこと



Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 民主党のペットに課税、飼育放棄防ぐ!?という愚案に思うこと

Home > 飼い主の独り言 > 民主党のペットに課税、飼育放棄防ぐ!?という愚案に思うこと

民主党のペットに課税、飼育放棄防ぐ!?という愚案に思うこと

11月26日の読売新聞記事を読んで唖然とした。



民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。

 ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。

 課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、11年度税制改正で実現するかどうかは不透明だ。

 過去には自民党も、動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため「ペット税」導入を検討したことがある。

(2010年11月26日23時31分 読売新聞)



なんと愚かで実効性のない検討をしているのか?

飼育放棄は、大きな問題で解決していかなければならないと思う。

が、しかし・・・

税収を里親探しの費用等に充てるならまだしも、真面目に飼っている飼い主から税金を徴収して「税収を処分費用に充てる」?

マニュフェスト通りに無駄を削減し、財源確保ができなかったツケをペットにも求めようとする愚かな考えに開いた口が塞がりません。

天下りを無くし、議員定数を削減し、無駄を排除する方が先だと思う。

それができないのであれば内閣を解散し、再度、国民の信を問うて見て欲しいと思う。


普天間基地問題・尖閣諸島衝突問題・警視庁外事三課の極秘捜査資料大量流出問題・政治と金問題等々考えると総選挙時のキャッチコピー「政権交代」をそのままノシを付けてお返ししたいと思う。

Comments:0

Comment Form

Home > 飼い主の独り言 > 民主党のペットに課税、飼育放棄防ぐ!?という愚案に思うこと

Twitter
フォロアーさん
柴犬リンク
【黒柴さん】
黒柴・琥珀の毎日黒柴・琥珀の毎日
柴っコちゃつみ便り 柴っコちゃつみ便り
黒柴仁・ジン・JIN 黒柴仁・ジン・JIN
はるの散歩路 はるの散歩路
黒柴ひな ほのぼの日記 黒柴ひな
ぶらっく あんど ほわいと 黒柴、伊織の日記 黒柴 伊織の日記
黒柴日記 黒柴日記
柴犬あずき日記柴犬あずき日記
黒柴三昧黒柴三昧
オレサマヤマトオレサマヤマト

【赤柴さん】
相棒さちと歩いて行こう 相棒さちと歩いて行こう
内弁慶ももの毎日 内弁慶ももの毎日

【白柴さん】
白柴おはなと家族たち白柴おはなと家族たち


↓ブックマーク・RSS登録


甲斐犬リンク
お気に入りリンク
ペット関連リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示

Page Top

日本犬 柴犬 黒柴 愛犬 愛犬家 ペット 写真 千葉県 Japanese midget Shiba. Japanese dog.
